スマホ(iPhone/Android)で撮った写真にコピーライト(撮影者の名前)を入れる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログやFacebook、ツイッター等にスマホで撮った写真を投稿するユーザーはたくさんいますよね。

今回は、その投稿する写真に撮影者の名前、つまり、「クレジット」や「コピーライト」、はたまた「署名」または「自分の名前」というか、とにかくそれを入れる方法を解説します。

例えばこんな感じです。

署名を入れる前の写真

phonto02

左下の名前ですね。わざわざパソコンに写真を転送してから、Photoshopなどのツールで入れていた、という人もいるかもしれませんが、スマホで外出先でもちょちょいとできます。

1.無料のアプリ「Phonto」をインストールします。

App storeやiTunes では「Phonto 写真文字入れ」という名称ですのですぐにわかると思います。
Android用は「Playストア」で、やはり「Phonto 写真文字入れ」という名称のアプリです。

■iPhone / iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/phonto-xie-zhen-wen-zi-rure/id438429273?mt=8

■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.youthhr.phonto&hl=ja

以降、iPhoneでの手順を解説します。

インストールしたら、「Phonto」をタップして起動します。

phonto03

2.撮った写真を表示します

「Phonto」が起動したら、画面下のカメラのアイコン(青印)をタップします。

phonto04

「写真アルバム」をタップします。

phonto05

「カメラロール」をタップして選択します。

phonto06

名前を入れたい写真をタップして選択します。

phonto07

「Phonto」の画面に写真が表示されます。

phonto08

 

3.テキストを入力します

文字を入れたい位置をタップします(赤印のあたり)。
後から位置の調整ができますので厳密でなくてOKです。

phonto09

表示したい文字を入力します。
例えば、自分の名前ですね。

phonto10

コピーライトのマークを入れたい場合は、
(1).文字入力の画面下「地球儀」のようなアイコンをタップして
顔の絵文字等のモードにする
(2).右下の「!?#」をタップする
(3).入力欄の上の方のページめくりを数回タップする
(4).コピーライトのマークが出たらタップして選択する

phonto11

コピーライトのマークが入ったら、続けて名前を入力します。
英語(ローマ字)で入力する場合は「↑」をタップして光っている状態で文字を打つと大文字になります。

phonto12

「完了」をタップすると文字入力を終了します。

phonto13

入力した文字が写真に入りました。

phonto15s

 

4.文字の位置、色やサイズを変更する

文字をタップしたまま移動(ドラッグ)すると位置を変更できます。
また、タップして表示したメニューから文字のサイズやフォント、色などの変更ができます。

phonto15s

文字サイズはスライダーを移動するか、「+」や「-」をタップして変更します。

phonto16

「フォント」をタップすると文字フォントを選択できます。例では「Helvetica」を選択しています。

phonto17

「スタイル」で文字の色や透明度を指定することができます。
例では色は白、透明度は0を指定しています。

phonto18

phonto19

※写真の色にかぶってしまい、文字の色が見づらいときは「背景」で
文字の背面を色づけすることで文字を目立つようにすることができます。

phonto20

「移動」でテキストの位置を微調整することができます。

 

5.文字付きの写真を保存する

画面右下のアイコン(青印)をタップします。

phonto21

「カメラロールに保存する」をタップして保存完了です。
この画面からFacebookやツイッターに投稿することもできます。

phonto22

無料のアプリなので「Phonto」を紹介しましたが、有料でもいいよ、いう人には「iWatermark」(iPhone用)というアプリもあります。写真をたくさん撮って、投稿しまくっているという人にはこちらの方がコピーライトのに表示を手間なく挿入することができるかもしれません。なお、無料版もありますが、無料版では完成した写真に余計な文字が入って使えません。

 

さて、スマートフォン(iPhone/Android端末)やタブレット(iPad等)で動物の写真集や水中写真集をリリースしています。電子ブックなので一度購入するといつでもどこでも、ご自分の端末で読むことができ、Facebookなどで写真をめくるようにサラサラとページめくりができて楽しみ倍増。写真集はアマゾンのキンドルストアで絶賛発売中です。

ネイチャーズライフ写真集のホームページ

_cover-p01 プロヴァンスの猫たち (撮影 : 内山晟)

_cover-n01 海のともだち (撮影 : 中野誠志)

_cover-m01 神子元島 ハンマーヘッドシャーク写真集 (海遊社/神崎洋治)

_cover-i01 石垣島 マンタ写真集 (神崎洋治)

ネイチャーズ写真集 Facebook ページ (いいね!で登録してください。最新情報や写真をお届けします)

ネイチャーズ写真集 twitter ページ (フォローお待ちしています。最新情報をお届けします)

 

▲ Text : 神崎洋治 (TRISEC International,Inc.)

この記事が気に入ったら、著者のメールマガジンにもご登録ください
メールマガジン登録-画像
メールマガジン購読・解除
, , ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です