「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」 1987年ロータスホンダの思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加

NHK BSプレミアムで、アナザーストーリーズ「アイルトン・セナ事故死 不屈のレーサー 最期の真実」が放映されました。
セナを取り巻く人々やブラジルサッカーチームの視点から見た興味深い内容でしたね。

さて、アイルトンセナ選手が1987年にドライブしたロータスホンダ99Tの写真です。

F1 ロータスホンダ99T 1987年 アイルトンセナ

いや、ごめんなさい、写真は模型ですけれども(^^;)。

ロータスは念願のホンダ・ターボエンジンを手に入れ、野心的なアクティブサスペンション(電子制御サスペンション)を搭載しました。
ドライバーはセナと日本人として初のF1レギュラードライバーになった中嶋悟選手。
この年の主役は同じホンダエンジンを搭載したウイリアムズホンダ、ピケとマンセルのふたり。ロータスホンダ99Tは後塵をはいしましたが、それでもセナは市街地コースのモナコGPとデトロイトGPでは優勝を果たします。

この年の秋、10年ぶりに日本グランプリが開催され、僕は生のセナを初めて見ることになります。
一見して無骨でバランスの悪いロータスホンダ99Tですが、今でも最も好きなF1マシンです。

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です