30分でわかる!Pepperのすべて ~トレンディ・エキスポでロボットの講演~

このエントリーをはてなブックマークに追加

30分でPepperがわかる講座 セミナー講師
写真撮影:ロボットスタート株式会社

日経トレンディ(日経BP社)が主催したイベント「TRNDY EXPO 2015」が、11/20(金)と21(土)の二日間、秋葉原で開催されました。
私は21日のセミナー「30分でわかる! Pepper(ペッパー)のすべて ~分解写真で見る仕組みと機能~」の講師を担当しました。

事前申込みが開始してまもなくの時点で満席となり、同日も満席、最後まで中座する方もなく、とても嬉しく感じました。ご来場頂きました皆様、どうもありがとうございました。

TRENDY EXPO 2015 Pepperセミナー
準備で一番大変だったのは、30分間内で納めるプロットを作ること。
なにせお話ししたいことはヤマほどありますので、限られた時間内でどの部分を話そうか、ということでとうとう現地に向かう電車の中でもプレゼンシートの変更をしたりしていました。
結局、何が聞きたいか、参加者の皆さんに聞いてみるのが一番、と思い、皆さんの要望の多いテーマから解説していくことにしました。

どの話がいいでしょうか?

  1. Pepperって何? どんなロボット?
  2. なんで注目されているの?
  3. ロボットは今後のトレンドなの?
  4. Pepperの中身や部品が知りたい
  5. AI や自律学習等、最新技術との関連
  6. これからの情報産業はどうなるの?
  7. ロボットのせいで失業するの?

プレゼンの前にこんな感じの中から挙手でアンケートをとり、ご参加の皆さんは積極的、かつ協力的に挙手してくれました。
さすがトレンディなエキスポということで「5.AI や自律学習等、最新技術との関連」、さすが秋葉原開催ということで、「4.Pepperの中身や部品が知りたい」を選択した人が予想より多かったです。

一方、「7.ロボットのせいで失業するの?」というテーマに興味がある人はほぼゼロでした。

と、いうわけで、Pepperの基本と概要、なぜ注目されているのか、Pepperの中身や部品が知りたい、AI や自律学習等、最新技術との関連、クラウドロボティクス、IBMワトソンとの連携等を中心にお話ししました。

trendy-expo-koz2-s500

案の定、予定時間を15分もオーバーして、最後には時間管理の方から「×」サインが出る始末。
やっぱり、30分でPepperのすべてを語るのはかなり困難でした(^_^;)。

ご来場頂いた方々には最後には駆け足での解説になってしまい、申し訳ありませんでした。詳しくは私の著書「Pepperの衝撃! パーソナルロボットが変える社会とビジネス」をご一読ください。
いや、宣伝ではなくて・・
いやいや、宣伝ですね、これはm(_ _)m

なお、セミナーの内容はロボットスタートさんに「30分でわかる! Pepper(ペッパー)のすべて〜分解写真で見る仕組みと機能〜」に行ってきました」という記事で紹介していただきましたでご覧ください。

機会があればまたPepper後援会に登壇したいと思います。
講演会の講師を募集する場合は、ぜひお声掛けくださいm(_ _)m

■著書「Pepperの衝撃! パーソナルロボットが変える社会とビジネス」日経BP社刊 神崎洋治著
pepper-book01-300

,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です