iPhone6の液晶画面ガラスが割れたので修理してもらいました【画面割れ修理体験記】

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone6の液晶画面のガラスが割れました。
役に立たないiPhoneケースのせいで。

applestore-s
iPhone3GSの頃から傷ひとつつけずに各スマートフォンを使用してきたので、アップルケア(アップル公式の保険/保守)には入っていません。
キャリアの保険にも入っていません。

また、画面が割れていてもそのままで問題なく使えています。
修理するためには数日間、預けなければならないようなことが書いてあり、その間ケータイがないのも困るので、しばらく割れたまま使っていたのです。

しかし、ガラス割れは下取り時に対象外になってしまうし、どうせ買い替えのときに有料で治すくらいなら、早く修理に出した方が気持ちもいいやと思いはじめました。
アップルのホームページではガラス交換は修理代1万2千円強となっていますし、ネットの記事でもそれくらいの修理代となっていたのですが、実際はそんなに甘くありませんでした。

アップルのサポートページ(画面破損)
https://www.apple.com/jp/support/iphone/repair/screen-damage/

アップルケアに入っていないと修理も楽じゃない

まずはアップルの公式ホームページで確認し、修理ができるアップル公式の外部業者に持ち込むことにしました。近辺だと、キタムラや町田のスマートエイドになります。ところが、どちらもガラス交換は受け付けていなくて、本体交換のみの対応になってしまい、4万弱の金額がかかると言われました。
ガラス割れ以外は正常なのに、本体交換で4万円も払うのは釈然としません。
そこで再度、アップルのサポートセンターに電話し、状況を詳しく説明して、アップルのホームページでうたっている修理方法と違うけれどもどうしたらいいか、と相談しました。回答は、アップルストアなら持ち込んで破損状況を確認できるのて、画面だけのダメージだとわかれば、ガラスだけの交換が可能かもしれないと言われました。

アップルストアで無事に修理完了

その電話、アップルストアの担当者を通じて渋谷のアップルストアの予約を入れてもらい、約10日後の今日、渋谷にiPhoneを持ち込んだわけです。
アップルストアのジーニアス・バー(サポート)は混み合っていましたが、予約をしていたのですぐに呼ばれました。その後の対応もとても迅速でした。
画面修理だけでOKだろうということで、この場でiPhoneを預ければ約2時間で画面交換をしてくれるとのこと。2時間後にピックアップに再度きて欲しいとのことでした。
しばらくの間、預けるのかと覚悟していたので大助かり。すぐに承諾して預けました。

空いた2時間はコーヒーすすりながらネットでもみるか、と思ったけどiPhoneがない。
いま執筆している書籍に使う写真用に渋谷の街角でも撮るか、と思ってもiPhoneがない。
なんでタブレット持ってこなかったのかなあ、と後悔しながら、なんだか拳銃を奪われた西部劇のガンマンみたいな心境で渋谷をブラブラしました。

今回の事故で役立たずのiPhoneケースには懲りたので(ちなみに役立たずのケースのメーカーはレイアウト製とバナナなんとか製のソフトケース)、ヤマダ電気で頑丈なパンパー付きケースと耐衝撃性のフイルムセットを購入、2度と画面を割るもんか、と決意した午後でありました。

2時間後、アップルストアに戻って無事に画面ピカピカのiPhone6をピックアップ。
カードで決済して、ようやく心穏やかにiPhone画面を見られるようになりました。
iPhone画面ワレにはご注意を。

 

, ,

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です